DailyDiaryCron

かきため

BigqueryGISと機械学習やってみた

この記事は、BigQuery の Advent Calendar 2020 の7日目の記事です。 https://qiita.com/advent-calendar/2020/bigquery 私はGIS関係のベンチャー企業に就いて、そろそろ1年が立ちました。 その中で学んできた事を含めてBigQueryで試してみようと思います。 …

日付の羅列からSQLで継続日数を割り出してみた

SQL

日の列があれば、継続日数 を動的に割り出したい。 データはだいたいデータベース内に入っている為、SQLで出したい。どうやる?を書きました。 あんまりどこにも書いてないんだよねぇ。ほぼSQLパズル。 ※ Redshiftを対象としています。 元テーブルと参考デー…

自営業4年目にして株式会社として起業した

自営業として屋号Labbit を掲げていたが、5月1日にて株式会社Labbitを設立した。 時間が取れないのと顧問になって頂く税理士の事務所紹介と言うこともあり、 設立には司法書士の方にご依頼する形で設立をお願いした。 費用的には、株式会社設立で必ず必要と…

フリーランスになって3年間で試したこと

この3年間歩んできて、フリーランスの方(特に新たになろうと思う人)にはお得感があってやった方が良いと思った事を3つ書きます。 社会人から個人事業になったら出来る免除 国民年金を全額免除 出来る! 健康保険 を減らせる! 任意継続がオススメ。 文芸美…

Scrapy shell で画像を表示するデバッグ方法

scrapy shell を使ってスクレイピングしていると、実際にアクセスした画像URLをコピペして開くのが面倒だったので、コンソールから今どの画像を見ているのかを知りたくなった。 ダウンロードして開く 当たり前かもしれないが、ローカルで画像を開く場合、一…

Terminal.app から Vim で マウススクロールが固まる件について解決した

解決策 set visualbell の設定を削除する。 たったこれだけ 経緯と雑感 Terminal.app を利用していて、マウススクロールをした際、行末および行初まで思いっきり移動した際、固まる問題が解決した。 僕は なんちゃって自称Vim使い であり、 .vimrc にそこま…

ネットワーク速度をコマンドラインから見る方法

Webブラウザから、「速度」と検索して計測している皆さん、こんにちわ。 私はついに脱しました。

年商1000万超のITフリーランス

私がどのように1000万のITフリーランスへ達した生い立ちとなります。

税務署から業務の内容についてのお尋ね書が届いた話

さて、個人事業主 ( ITフリーランス ) になって1年と数ヶ月が経ち、5月末にこんな感じの文章とアンケート形式の返答封筒が届いた。

結婚した

結婚は墓場。そんな話を色んな場所で見るけど、僕は結婚しました。

個人事業主成り立ての僕が一戸建て購入を検討してローン審査が通らなかった話

どうして? 実際にローン審査を通した訳ではないけど、住宅情報の方にローンの話に詳しい方を紹介して貰い、相談に乗って頂いたら「無理っすね」と返された話です。 他の個人事業主になって収入アップを狙いたい。そして、マイホームでも買いたい。と、思う…

G910 Logitech Gaming Keyboardを購入したら日本語が無かったので探した

http://support.logicool.co.jp/ja-jp/software/gaming-software はい、最新版英語しかありませんでした。 日本語版、探しました。

初めてのEC2+RDS(MySQL)+rbenv+Rails+Passenger 環境を構築

画像も貼ろうと思ったのですが、マネージメントコンソールがよくデザインが変わって混乱を招くとか考えたり、正直面倒なので文字だけです。

RiotGamesAPIに出てくる画像はどこから取得するか調べた

APIからChampionやItemのデータが取得出来た。・・・が、アイコンとかのファイル名があるが、取得元がどこか分からない。 探してみた。

作りたいサービス一覧

副業やって、自分のサービス作らなきゃ今後やってけねーわ。 上から優先度高いやつ

ゲーム攻略情報サイトを作ってみた

ここ1ヶ月(9月末から)ですが、ゲーム攻略情報サイトを運営しています。 僕はほぼサポートという形ですが、思ったよりも好調です。 しかし、1記事の人気によるものであり、長続きは見込めないです。 人気の要因を考えてみました。

テキストエディタはマクロ付きを使え

テキストエディタ、何使っていますか? どんなエディタにも、マクロ機能は付いている(はず)です。 マクロって何?って人はいないよね。 簡単にいうと、ボタン1つで与えた動きを勝手にこなしてくれる機能。 僕がよく使う、2種のエディタのテキストマクロを紹…

Facebook API で Safariが上手く動かなかった

Facebook Javascript SDK を利用し、SafariブラウザからクリックイベントからFB.login()を実行。 ・・・開かない。 ええい!!もういちどだ!!....ログイン画面が開いた!!

SIの会社は悪いんじゃない

SIの会社に居て、配属先の会社へ5年、10年といる人。それってSIの会社に所属する意味あったの?って思う。確かに長年付き合い続ける為に居続ける人は大事だけど、その人が居なきゃダメっていう環境を作ってるのはSIerとして失敗している。

Facebook SDKを利用したPOSTを作った

PHPのSDKで作ろうとしてやってみたが、1日くらいかかった。 JavaScriptのSDKで書きなおしたら30分で終わった。 PHPオワコン

今日も一日、クソコード改修してさらなるクソコードを生み出した

今日も身にならないクソコードの改修で追われた。この会社、やめないとやばい— あくえり (@AQUARI_) 2014, 11月 4

入間航空祭行ってきた

29万人くらいが来るイベント。 会社の人達と行ってきた。それなりに楽しめた。来年も行きたいが、地獄も見たので改善策打ち出したい。