DailyDiaryCron

かきため

SIの会社は悪いんじゃない

SIの会社に居て、配属先の会社へ5年、10年といる人。それってSIの会社に所属する意味あったの?って思う。確かに長年付き合い続ける為に居続ける人は大事だけど、その人が居なきゃダメっていう環境を作ってるのはSIerとして失敗している。

それって、その会社に転職するべきな人だよね。もしくは、個人事業主になり直接雇用とするとか。金銭面ではかなりの損をしてる。

それなりの給料を貰えれば良いけど、SIの会社の中抜きはひどいもの。横に流すだけの利益率がすごく高い仕事。なかなか、その会社に愛嬌がある人でブラック大好きな人しか出来ない。

SIの良いところは、多くの業種に関われるチャンスがあって、簡単に変わっていける事がイイトコだと思う。自分の成長として、企業でないと関われないような技術に触れたりする。会社毎に様々違った環境を触れ、会得し、自分のキャリアとして積み重ねる。これがSIer最大のメリットじゃないかな。

そして最後は転職。SI会社は踏み台にしよう。
また同じようなSI会社に転職する人もいるけど、無能。 せっかく転職するなら、行く先は大手企業かベンチャー