DailyDiaryCron

かきため

Terminal.app から Vim で マウススクロールが固まる件について解決した

解決策

set visualbell の設定を削除する。

たったこれだけ

経緯と雑感

Terminal.app を利用していて、マウススクロールをした際、行末および行初まで思いっきり移動した際、固まる問題が解決した。 僕は なんちゃって自称Vim使い であり、 .vimrc にそこまでこだわりがなかった。

今回も新しいMac環境となった際、 「vim 設定 おすすめ」で一番上に来た記事の vimrc を意味もわからず設定している。 同じような人は居ないだろうか? 絶対いる。

こいつを反映したせいで、私のMacでは、 mouse=a を指定するはめになった。なんちゃって Vimmer な私はこの mouse=a は好きじゃない。

しかし、やらなければ、マウススクロールが勝手に固まるのだ。

たまたま Vagrant を利用した環境を整えていたところ、マウススクロールをしてもデフォルトのvimでは固まらない。 しかし使いにくいからいつものように設定を入れる。 固まる! 「そうか、.vimrc の設定を入れることで止まっていたのか。」 とやっと気づいた。

1行ずつ試し、ついに見つけた。ど真ん中においてある set visualbell 。こいつだった。

全ての環境の vimrc へ制裁という名の削除を行った事により、 私の vim 環境では mouse=a も同時に葬ることに成功した。繰り返す。

成功した。